» 2015» 4 月» 3のブログ記事

こんにちは!たまちゃんです(^^)

雨ですね!!先ほどから雨音が強くなってきている小牧です。

肌寒いので、、本日、ストーブ登場してま~す。

今回は、シートの修理のご紹介!!

破れてしまったり、へたりがでて来てしまったりしても

シートは修理できますのでお気軽にご相談くださいね。

また、シートカバーにして!

イメージチェンジする事もできますよ。

色は、お選びいただけますので!シートでお困りの方は、

お声かけ下さいね!

色見本をみながら、ご提案させていただきます(^^)

こんにちは~♪

今日は雨も降って少し肌寒いですね。

BBQツーリングも、雲行きは怪しいですね・・・屋根はありますから安心してくださいね♪

 

さてさて、先日もお話したと思うのですが、私の住む地域では今日、桃の節句、おひな祭りのお祝いをします!

そこで、皆さんに質問!!

これ、何だか分かりますか?

これは「からすみ」と言います。

皆さん、一般的にからすみと聞くとぼらの卵巣の珍味を思い浮かべると思うのですが、コレは米粉で作った蒸し菓子なんです。

桃の節句に各家庭で作られる伝統的なお菓子です。

ぼらのからすみには卵がたくさん入ってることから、子孫繁栄の意味があるそうで、それにあやかってぼらのからすみに似せて作ったのが始まりなんだとか。

岐阜県は海なし県なので、身近にある材料で作ったんですね。

そして、写真の通り、形は富士山型。コレは日本一の子供に育って欲しいという願いから富士山型になったそう。

 

と、言う事で、伝統的なこのお菓子を昔から食べていたのですが、たまちゃんに話したら、何だそれ?となったので今回、ご紹介しました♪

もちもちしていてとっても美味しくて大好きなんです♪

昔からおばあちゃんが作ってくれるイメージだったのですが、岐阜県の東濃地方の和菓子屋さんには売っているみたいなんです!!!

もし、そちらにお出かけの際は食べて見てくださいね♪

カレンダー

2015 年 4 月
« 3 月   5 月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

ページ